まきろん

ゆうちゃんのお姉ちゃん

自閉症の弟を持つきょうだい児のブログです

悪意のない洗脳~いい子症候群~

誰も悪くないんだけど・・・モヤモヤする。f:id:makirontan:20181113174422j:plain

 

▼はじめての方はこちらからどうぞ ▼ 

makirontan.hatenablog.com

 

f:id:makirontan:20181113174527j:plain

f:id:makirontan:20181113174542j:plain

 

誰にも悪意がないのは分かっているんだけど、

もうちょっとなんか・・・こう・・・。ね。

 

小学校高学年くらいになって自我が発達してくると

抵抗なのか、親の「出かけてくるからゆうちゃんの面倒みてて」

などのお願いごとに嫌がるポーズをみせたりはしていたけど

最終的には「しょうがない」と要求を飲んでしまっていました。

 

それでも抵抗したことに対し

素直じゃない」「わがまま」「性格悪い」と言われました。

 

私は母の望むいい子をしていないと

母にとって価値がないんだって、悲しかったですね。

 

それでも自分だってやりたい事があるのに。

決して少なくない時間をゆうちゃんに割いてきた私は

犠牲者めいた思いを消せず「私はなんてわがままで性格が悪いんだ」と

ずっと思いつづけてきました。

 

自己肯定感が欠如してしまうんですね。

今は、それをゆっくり埋めている最中です。

 

きょうだい児は都合の良い道具でも奴隷でもありません

 

いい子症候群とその弊害

きょうだい児と関連性が高そうだなって思ったいい子症候群

ご紹介します。

 「いい子症候群」とは、保護者のかたが思い描くような「いい子」でいようとするお子さまのことです。
お子さまはいい子でいようとして、自分の気持ちを抑えてしまうことがあります。

benesse.jp

 

 

いい子って自分でいうのもなんですが(笑)

少し当てはまる部分があるかなとおもいました。

 

 

 エスカレートして親の言うことばかり聞いていると、自分の意思を持たない子になりかねません。さらに、親が敷いたレールに乗ることで事前に危険なことが排除されるため、トラブルの回避方法も分からないまま成長してしまケースも少なくないのです。

moomii.jp

 

 私が強く弊害を感じているのは自分の意思、主体性がないところ。

ないというか、自分の感情に鈍感なのでしょう。

 

外食に行こう、何食べたい?という他愛のない質問も

う~~~~~~~ん…と考え込んでしまう。

この人の嫌いなものだったらどうしよう、とか

余計な思考が挟まってしまうので、相手に決めてもらった方が

楽なんですよね。

わがまま、と言われる心配もないですから。

 

こういうちょっとした生き辛さを抱えることに

なるかもしれない、いい子症候群。

 

 

私の場合は進路にまで影響を及ぼしましたが、

それはまた次回に。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキングに参加中です。1クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まきろん

お問い合わせ▶makiron0061☆gmail.com