まきろん

ゆうちゃんのお姉ちゃん

自閉症の弟を持つきょうだい児のブログです

はじめまして

自己・家族の紹介やきょうだい児について。はじめに読んでほしい記事。

f:id:makirontan:20181108190012j:plain

f:id:makirontan:20181108190019j:plain

マンガ2枚目

お越しいただきありがとうございます。

改めまして、まきろんと申します。

 

 

マンガにある通り、私はとある5人家族の長女です。

(長男・ゆうた)が知的障害を伴った自閉症です。

なので、

まきろん)と弟(次男ようた)がこのブログで

とりあげているきょうだい児に当てはまります。

 

 

 

きょうだい児の中には色々な悩みや問題を抱えている人がいます。

 

  • 良い子でいなければならないという強迫観念
  • 親が自分を振り向いてくれない孤独感
  • 学校や地域でのからかい、差別
  • 親が亡くなった後のこと
  • 自分は結婚ができるのか  など

 

すべてのきょうだい児が問題を抱えているわけではありません。

家庭環境にもよるでしょう。

 

私は問題を抱えている側の人間でしたから、

アラサーに差し掛かった頃、抑圧してきた歪な心が

限界を迎えてしまったことがあります。

 

 

最近、ついにカウンセリングを受けました。

カウンセラーから、思ったことを発信することは良いと思うと

言われたので最初はツイッターを始めたのですが

せっかくだから描いてみたかったエッセイマンガに

挑戦してみようと思いました。

余談ですがマンガよりもブログを作る方が5000兆倍難しかった…(笑)

 

 

上のマンガで、私はとあるきょうだい児の女の子が

書いたブログのことに触れています。

言葉こそ苛烈でしたが、私はある意味救われたのです。

 

今は削除されてしまいましたが

彼女のブログは色んな方の目に止まったことでしょう。

問題を知ってもらう事で、そこから理解や支援に繋がるかもしれない。

 

お恥ずかしながら、当事者である私自身、きょうだい児という

言葉を知ったのが最近です。

 

 

私はコミュニケーションの類が苦手なので

きょうだい児への表立った支援などはできません。

 

ですが、このブログできょうだい児という存在や

きょうだい児が抱える悩みの周知になればいいなと考えています。

 

また、私がそうだったように、このブログが

同じような境遇のきょうだい児へ届き私だけじゃなかった…

とホッとしてもらえるような場になったらうれしいです。

 

お立ち寄り頂いた方、どうかよろしければツイッター等の

SNSでシェアをしてください。

ご協力をよろしくお願い致します。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキングに参加中です。1クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まきろん

お問い合わせ▶makiron0061☆gmail.com